役者、一同に会す!!

放浪息子(5) (BEAM COMIX)

放浪息子(5) (BEAM COMIX)

待望の中学生編、スタート。
今回、新キャラとして更科さん(と白井さん)が加わって、新一年生となった彼らに新しい風を吹き散らした。この更科さんがその大人っぽい風貌とは裏腹に変わり者で、入学式には学ランで来るは、上級生にはケンカで勝ってしまうは、一人称は「ちーちゃん」だは、キツめの性格に磨きのかかった(笑)千葉さんのことを気にいってしまうはと、なかなかのぶっ飛びキャラなことで。
ただまあ、最初に学ラン着てきたのは(作者的に)高槻くんと接点を持つためとはいえ、多少強引かな、と(その後学ラン着てくる気配ないし)。そして荒技といえばコレ、「登場キャラ全員同じクラス」に!!やっちまいますか、志村氏!!まあ違うクラスになったらお互いの関係も薄れて、お話にならないのは目に見えてますからな(汗)。
2巻3巻4巻が「小学生編」助走・加速・怒涛の展開、と言ったところだから、この5巻は「中学生編」の助走段階といったところか。更科さん(&白井さん)の登場といい、女子チームにスポットが多く当てられているような気がする。二鳥君の部活話とか出てきていないしね。
千葉さんは相変わらず好きになれないものはバッサバッサと切捨てていって、ヒネクりまくりで、……がんばってほしいです(何を!?)。
佐々さんは、相変わらず心労が絶えません。佐々かなこによる「登場人物紹介」は和みまくりです。卑怯です!!
個人的には「高槻くん=バレー」「千葉さん=バスケ」というイメージなのですが。っていうか、部活決めるのってそんな理由なのかー!?そうですか。
そういえば今さらでなんだけど、黒髪のキャラはほぼ概ね「ツヤ消し・ベタ」の髪の毛だね(いや、だから何と言われましても…)。志村氏のカラー絵は薄い輪郭線の水彩系なのだけど(たぶん)高槻くんがショックを受けた時みたいに輪郭をハッキリしてやってカラーを濃くすると、なんだかほんのり日本橋ヨヲコ的。
単行本開いて1ページ目の扉の茶色い髪の女の子は誰?二鳥真穂?うっそだぁー!
あと、千葉さんのお母さんは無駄にセクシーです!!