2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サイエンスという名のハードPF(哲学小説)

しあわせの理由 (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグイーガン,Greg Egan,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/07/01メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 266回この商品を含むブログ (200件) を見る ツー・テン――フィールドの幅方向に二個、長さ方向に十…

でもあんたは自分のしていることに、ほんものの 信念(原文傍点部) をまるでもってない。自分の選択にどうにも自信がないから、自分は正しいと自分に証明するだけのために、ほかの選択をしたあらゆる人に地獄の業火を浴びせる神を必要としてる。(…中略…)神…

最近読んだものども

石田敦子、今もっている連載のうち2つも魔法少女モノかぁ(本書では、少年が変身時に少女に姿を変える)。変身モノは、現実からの離脱とその離脱した先でどう成長して現実に戻ってくるかというのが物語のキーになるから、ビルドゥングスロマンの王道とも言…

イタリアが好き、なんでかしらんが。昔「イタリア語会話」を毎週見ていたくらい。たしかアシスタントが辻 香緒里とか山口もえだったころだな、ジローラモさんとダリオさんが進行をしていて。おかげでジローラモさんが世間的に知られるようになっていったのを…

紙の上の魔術、記述、虚実

九十九十九 (講談社文庫)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/12メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 55回この商品を含むブログ (98件) を見る ザバン!と音をたててフローリングの上に原稿が広がる。「こういう訳判んない小説と、私が…

ゆれずに、ぐらつかずに、すすみゆく

ダンス・ダンス・ダンス(下) (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/15メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (240件) を見る ここで面白いのは、この作品(引用者注:新海誠『雲のむこう、約束の場所』の…

最近読んだものども

この、森薫の太くてはっきりとした線は見ていてなかなか気持ちのよいものがある。「夢の水晶宮」みたいな、ささやかな生活送る人々の小さな幸せを描いた作品みたいなのは好き。ケリーという人に気づかなかったり、ヴァイオレットって誰だっけと思ったり、脇…

輪舞曲を踊ろう。巻かれたネジが切れるまで、くるくると。

ダンス・ダンス・ダンス(上) (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/15メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 67回この商品を含むブログ (367件) を見る 手脚をゆっくりと伸ばしてみる。そして自分がただの自分であり、どこにも含…

罪を背負った少女に、もう、用はない

GUNSLINGER GIRL 8作者: 相田裕出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2007/03/25メディア: コミック購入: 3人 クリック: 49回この商品を含むブログ (189件) を見る完全に主人公がペトルーシュカになっちゃってるよ。前巻での感想で冗談で言ってみたのだが、なん…