2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

正論について

小学校のころに「道徳」の授業というのがありました。なつかしいですね。でも、内容は全く憶えていません。 例えば「良いことをすれば、良いことが返ってくる。悪いことをすれば、いずれ悪いことが返ってくるだろう」というような言葉がありますよね。でも、…

『深夜のベルボーイ』読了したけれど、感想はまたの機会にかきますか。上のエントリが長い。 ちなみに、2009年最後に観たLIVEはこれでした。 FRAGILEやっと生で聴けた。今回は菅沼孝三のDRUMに圧倒されに行った感じです。ええっ!! そんなとこから手が出るの!?…

2009年年末から2010年年始にかけて読んだもの

決戦。対ホムンクルス戦として活躍するのはマスタング大佐やアームストロング姉弟など軍人や、シンの国の人たちやグリードだったりするわけで、主人公……と思ったのですが、その理由にちょっと気付きました。 主人公以外の人たちは敵を倒すことが目的の全てで…

2009年年末から2010年年始にかけて読んだもの

見ましたね。『イングロリアス・バスターズ』。噂に違わぬおもしろい作品でした。 映画を普段あまり観ない不教養者のkiaoですが、それでも何かこれは観たいと思わせる風がどこからか。 クリストフ・ヴァルツ演じるランダ大佐の存在感が実に大きい。優秀な軍…

あけましておめでとうございます

とりあえず、年末年始更新できませんでしたので、メモも兼ねて。