季節を巡った奇妙な事件たち

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)

エンドレスエイト」これははじめから巡廻脱出が決められていたお話だね。承知の通り、巡廻から脱出されなければ、この話が語られることがないのだから。だからこれが5回だろうが124回目だろうが15,497回目だろうが、ここで語られている限りは脱出成功した証なのであり、脱出成功できたのだからここで語られているのです、というお話か。

雪山症候群
宇宙人と未来人と超能力者が味方にいるから安心かと思いきや、敵もそのぶん多かった。我々ももしかしたら本物の代用品だということを気づかずに演じているだけなのかも…てことで。