スクープスペシャル 御殿場事件


長野智子blog 有罪判決
静岡・御殿場少年事件 無実の証が次々と女子高校生の嘘が暴露され静岡地裁沼津支部
ついでに参考「強姦致死イコール強盗」
たまに、地方裁判所だとこんな奇天烈なことがおこっている気がする(裁判所を警察署に変えても可)。高裁ならまともな判決がでるはず。そうでなければ、沽券に関わるはずだ。といっても、失われた時間と社会的・精神的損害は戻ってこないと考えると……。良識と、論理と、社会通念と、そしてなにより常識というものがないのだろうか。

人の運命というものの理不尽さは、それはさしずめ超天災的・宇宙的なものであって、けっしてこのような人為的に作られてよいものではないはずだ。

長野氏のblogコメント欄にあった、100人の犯人を無罪にするより1人の無実の人を有罪にする方がいけないのでは??という言葉が印象に残る。

なんだか、一日TVをみている。めずらしい。普段はTVのことなんて書かないのに。なんか、忘れてはいけないものを見た気がしたんだな。
このような番組をいつも見れれば、もっとTVを見るのかもしれない(いや、単なる習慣の問題か)。