読了

ふたつのスピカ 9 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ふたつのスピカ 9 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

トランスルーセント 3―彼女は半透明 (MFコミックス)

トランスルーセント 3―彼女は半透明 (MFコミックス)

ソウルイーター (5) (ガンガンコミックス (0641))

ソウルイーター (5) (ガンガンコミックス (0641))

GUNSLINGER GIRL 6

GUNSLINGER GIRL 6

時間がないから、とりあえず列挙。感想はまた後日に書こう。

とりあえず、GUNSLINGER GIRLについては、この方の考えに概ね同意。

いろいろ書こうとしたけど、やめた。
ジョゼがちょっと苦悩する好青年に描かれているのが、作者がわかってて描いているのならまだしも、素で描いていたらちょっと危ないな、と。そしてそれを読者が疑いもなくホントそのまま受け止めていたら、余計に危ないなと。要は自覚があるかどうか(自覚があればいいのか、という問題もあるが)。
実は、これが全くの異世界の出来事なら問題はない(!?)のだけれど、なまじ作者の趣味の「イタリア」が舞台でそれが前面に出ているために、ちょっと訝しげな感じになっている部分もあるのでは。
ガンスリ」の少女である必然のなさと、「セカチュウ」の白血病である必要のなさとは似ている(「少女」じゃないと「萌え」ないじゃん、「白血病」じゃないと「儚げ」じゃないじゃん ←「エイズ」や「胃がん」だったら「純愛」っぽい雰囲気じゃないもんね(苦笑))。
つづく。