この1週間、ずっとコレを聴いていますPart1

アンピュテクチャー

アンピュテクチャー

すごい、すごい!!久しぶりに、リアルタイムなバンドでこんなにフリーキーな音を聴いた。正直言うとTHE MARS VOLTAのことを知らなかったのだが、各所で絶賛されているし、ジョン・フルシアンテが参加しているという時点で一筋縄ではいかない感がぷんぷんするし、ジャケットも怪しいし、ずっと気にはなっていた。
そしてある日CDショップに立ち寄ったとき、ちょうど視聴ができたので試してみたのだが、…30秒後に購入決定した。
彼らの音楽を聴いていると、いかに私たちは、普段から型にはまったコマーシャリズムにまみれた音楽を聴いているのだろうかと、愕然としてしまう。それだけ、先の読めない曲構成をしてして、それでいてずば抜けた技術も持ち合わせているという、まさに理想的な音楽。
レコーディングを、各パートをまったく別々にレコーディングし、それをミキシング段階で編集して、最終的な一つの楽曲にしてゆく、という方法をとっているのだが、それが最近のバンドにありがちなテクノロジーで必死に完成度を上げようとしているバンド(誰とは言わないが)とは違い、演奏と構築というものを一旦切り離して、再びつなぎ合わせた時に生じるケミストリーというものを創造しようとする前衛的(とまではいかなくても、大胆な)感覚がビシビシと伝わってくる。何よりも、オールドロックへのリスペクトする姿勢が気持ちいいほど伝わってくるし、先の手法も音の中からも「お前、絶対フランクザッパ好きだろう!!」と思えてしまう。とにかくすごいバンド。
http://youtubech.com/test/read.cgi%3fdl%3dptnByqyYKyI%26ext%3d.flv
http://youtubech.com/test/read.cgi%3fdl%3dWp7S7SI0flQ%26ext%3d.flv