これは、だいぶ前に読んだのだけれど、感想を書いていなかったので

東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・キーワード編

東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・キーワード編

こちらは、それぞれ「ブルース」「ダンス」「即興」「カウンター/ポストバークリー」という4つのキーワードをに沿って、各回ごとにゲストを交えた講義録が収められている。こちらは、歴史編と比べて、菊地成孔の趣味がやや多めに出されている(気がする)。もちろん、そのわかりやすさ、おもしろさは歴史編と比べてもひけをとらない。個人的には、本書中でも一押しされているように、「ダンス」の項が非常に興味深かった。言われてみれば、たしかにそうで、ここで言及されなければずっと気にも留めないで過ごしていたことだと思う。こうやって、今まで自分のなかになかった視点が、本を読むことによって新たに創出されるのは、うれしいことだ。いや、ほんとにこの講義を受講された方が、なかなか羨ましい。

http://youtubech.com/test/read.cgi%3fdl%3djfus8sN_Eqw%26ext%3d.flv