最近読んだものども

Yotsuba & 01Yotsuba&! 02
ちょっとおもしろかった。とうちゃんの職業が「こんにゃく屋」から「電車マニア(Train Spotter)」に変わったり。後ろにある解説を読んで、よつばの四方に飛び出ている髪の毛が四葉を表現しているなんて、今さらながらに感心。
「うみな―」は、べつにほんとに海のことを言いかけたのではないと思うのだが。まあ、作者にしかわからないところだ。ペーパーバックって、ほんと安っぽいね。B級感というか。日本の単行本は作品としてとっておきたいとも思えるが、ペーパーバックは読み捨てって感じがする。
アライブ 最終進化的少年(1) (講談社コミックス月刊マガジン)
以前から気にはなっていた作品。しばらく読んでみる予定。出だしが「ストーンバスター」に少し似ている…。