青い花  スペシャルトーク 羽海野チカ×志村貴子

 すごいです。夢のような対談です。『あのひととここだけのおしゃべり』で間接的には繋がっていたのですが、ついに……。
 
 そっかー。『ラヴ・バズ』ですかー。大好物という言い方がなんかすごい、ふみちゃん……。
 
 羽海野チカがが『ハチクロ』描いていたときに、核心に踏み込ませるまで抑えていた話は興味深いです。
 > 読者のみんなを裏切ったんですね。
 kiaoは全然そんなこと思っていないです。あんなに素晴らしいラストはないじゃないですか。なに、そんなに一歩を踏み出すのが嫌な人は、どんだけヘタレなんだと言いたいですよ。
 
 サウイフセンセイニ ワタシハナリタイ
 
 > アニメ用に直しても、それでも私の絵が残ってる。切り捨てるところと残すところを選ぶ能力が、すごく高いんですよ。
 原作付きアニメを見ると、一番驚かされる部分はここですよね。ある対象から要素を抽出して、それをそれたらしめているモノを分析し、アレンジしてゆく。批評眼と編集能力とでも言いましょうか。
 
 > 私ばかりしゃべってしまって、すいません。
 > でも好きなので語ります!
 宣言通り、後半にゆくに従って羽海野チカの発言の方が多くなってきてます……。どれだけ好きなんですか!!(笑)
 
 そして仕舞いには、よしながふみのことまででてきて……。どれだけ仲がいいんですか!!(笑)