今、T-POPシーンが熱い!!

 
 なんてタイトル大げさです。YouTubeを散歩していたら、たまたま聴いたタイのポップ/ロックが日本のそれみたいで興味深かったので。
 
http://www.youtube.com/watch?v=fuSvyxFhihA:MOVIE
 まずは女性Vo.バンドの『No More Tear』。曲名は、google先生が訳すところの「Cardiac exhaustion」。直訳だと、なんだか重病人みたいな感じなんですけど。「からっぽの胸(転じて"心")」とか、そんなところですかね。
 相川七瀬みたいかなと思えるけれど、もうちょっとエモエモな感じ。映画のEDとかに流れそう。
No More Tear
 ↑彼らのmy spaceJavaScriptをonにしていると、とても重くて、しかもいきなり爆音で音楽が流れるので注意。
 
http://www.youtube.com/watch?v=MUf1CoTFDaM:MOVIE
 お次は五人編成バンド「Clash」。曲名は、……なんか意味を探すと重機関銃のことが出てくるのですが。Vo.の歌い方が、河村隆一をちょっと彷彿させます(見た目は金城武ゴレイヌフュージョンさせた感じですが)。ドラマーが南部さん(@電撃ネットワーク)です(ってサングラスだけでしょ!!)Thailand版『LUNA SEA』みたいな? うーん。wikipediaもあるので、詳細を知りたい人はこちらをどうぞ。
Clash
 ↑彼らのOfficialHP。これもいきなり爆音で音楽が。
 
http://www.youtube.com/watch?v=vTEP5TSyplw:MOVIE
 こちらは『Sweet Mullet』で、曲名の「- Lun - 」の後のタイ語は英語で「CLASH」という意味だそうです。この曲、聴いた瞬間に「Dir en greyリスペクトか!!」と思いました(いや、見た目は全然違いますけどね)。こんな感じ。まあ、この曲しか聴いていないので、他に関しては何とも言えないですけれど。
Sweet Mullet
 ↑OfficialHP。これも(以下略)。
 
http://www.youtube.com/watch?v=pGtZj6C5s8c:MOVIE
 最後は『Retrospect』で、先生翻訳による曲名は「Not her」。これ、もし日本のバンドだったら、もろ"ロキノン"系ですよね。この曲好きですねぇ。最後転げ回っているのは、YOSHIKIリスペクトですか(←絶対違う)。
 
 少し調べてみていたら、こちらに上記したバンドのことが書いてありました。タイにて活動中の日本人アーティストKAZさんだそうで。意外な発見。
 
 噂には聞いていましたが、音楽も日本と親和性があるんですね。J-POP/J-ROCKとほぼ同じ感覚で聴けますし、マーティは日本の次はタイに足を伸ばすといいと思いますよ(笑)