跳音

http://www.youtube.com/watch?v=6-lgwIoSh7I:MOVIE
 一音一音の太さが並大抵ではありません!! 歌モノのバックで、こんなに表情豊かに叩くことができるんですねぇ。生で聴けたら、さぞ圧倒されることと思います。いいなぁ。
 
http://www.youtube.com/watch?v=0iD8Y7Cs49Y:MOVIE
 にわかファンのkiaoではございますが、田中栄二さんはものすごいドラマーだと思うんですよ。
 まず何よりも、音がデカい!! 仙波さんも「うるせー!!(笑)」と言っていたくらいですから。そして、音の跳ね方が実に心地よいです。ヴォキャブラリーが少なすぎて、良さが全く表現しきれていませんが……。
 動画として音質はけっこう良い方ですが*1、やはり田中栄二さんの音を伝えるのには限界がありますね(これは、録音における生楽器全般に当てはまることですが)。本物はこの数倍はすごいと思ってもらってけっこうです。
 あとついでに、MCもおもしろいですよ。どんな感じのおもしろさかというのは、ご本人のブログにも現れています。こんな感じですね。
 田中さんが在籍するバンドは、『スフォッフォ』『PotHeads』(あと現在活動休止中(?)『ピンチ座』)。この間の『スフォッフォ』のLiveを聴きに行けなかったのが、ものすごく悔しかったです。しかも「feat.鬼怒無月」だったんですよ。あーもー。(今後、とある事情でLive自体聴きに行くことが困難になるかもしれないのに。うーん……。)
 ちなみに、動画は氏を知る切っ掛けとなった「@池袋Miles' Cafe」のLiveです。
 
http://www.youtube.com/watch?v=lvda3RVczhg:MOVIE
 おまけ。上の流れと全く関係ないですけれど。いやー、ディレイって本当にいいものですね。それではまた。
 
追記
こちらのほうが、よりドラムのパワフルさが伝わるかも。
http://www.youtube.com/watch?v=nX3lIzfCYZ4:MOVIE
 いろいろ検索してみたら、各所で田中栄二さんのドラムすげー〃言ってます。<田中は腰から上が泳ぐ、突っ込みドラミングで叩きのめした。>というのは的確。あと、田中さんの文章は『ピンチな人』のトップにも掲載されています。その過去ログはこちらです。文章の軽やかさと絶妙な落としどころが決め手です。
 

*1:演奏者の國田大輔さんご本人のUpload