この二つを試し買い。

スケッチブック 1 (BLADE COMICS)

スケッチブック 1 (BLADE COMICS)

スケッチブック 出張版 (BLADE COMICS)

スケッチブック 出張版 (BLADE COMICS)

四コマ&出張版はそれプラス四コマでない小編とネコまんが。一度読んだときは「まぁ、ふつうかな」という感想だった。でも、あとから「やっぱもう一回読み直そうかな」と思い、なんだか知らないが「ちょっといいかな」と感じたり、なんだかスルメのような味わいがある。が、理由がよくわからない。まあ、スルメは所詮スルメなのだけれど。でも、「いつもと獲ってきた場所違うんじゃないの?」とちょっと気になるスルメ*1

若干気になったのは、主人公がシャイであまり喋らない性格なうえ、それに環をかけてかけて影が薄いとこ(そこが味といえば、味といえなくもないが)。あと、スカートを穿いていないと女性だと気づかないキャラが多い。顧問の先生はあずまんが

好きなキャラは、田辺涼氷室風のシュールなコンビ。ツッコムキャラが周りに皆無なので、ボケが放り投げっぱなしなのがよい。


あ、ちなみにスルメのマンガではない。高校の美術部の面々がおりなす日常の話。

*1:要するに、他人に「どこがいいの?」と聞かれても「……さぁ!?」としか答えようがない なぜだ?