統制のとれたミステリ

斜め屋敷の犯罪 (講談社文庫)

斜め屋敷の犯罪 (講談社文庫)

トリック・動機・舞台設定、全てにおいて統制のとれたミステリ。次々に行われる密室殺人の謎が、御手洗潔の手によって暴かれるカタルシスは、なるほど、たしかに圧倒される。期待していなかった動機についても、この出来の良さによって読後感がさらに良い方へとプラスされた印象。料理の最期に加える調味料が、良質ゆえ味を引き立たせる感じに似ている。少し特殊な舞台も、書き様によってはもっと不気味な、得体の知れない感じを出せたのかもしれないけれど、この犯人・犯行と照らし合わせて、この筆の抑え方にしたのだと思った。
まあ、前半の刑事の使えなさっぷりは、探偵小説のお約束なのか…。様式美なのだろうけれど、やっぱりちょっとなれないなぁ。これは、好みの問題。
最期に、花壇の謎明かしを持ってくる演出はニクイ。