最近読んだものども

ワールドエンブリオ 1 (ヤングキングコミックス)ワールドエンブリオ 2 (ヤングキングコミックス)
作画クオリティ高い。ストーリーは(いい意味で)王道。1巻と2巻をひとまとめにして「序章」といった感じ。今後の展開が楽しみ。唯一、この作者ならではの「個性」というか、アクが薄いのがおしい気がする。優等生だけど、破天荒さがないみたいな。
あとこれに限らないんだけど、母性は求めるけど父性は忌避する傾向の作品って多いね。主人公の絶対性が薄れるからなのかもしれないけれど*1。そういう意味では、「ダイの大冒険」は主人公たちがガンガン強くなっていくなかで、父性をきちんと描いていた作品だったんだなぁ、とちょっと思った。

BETH
うーん、早くもなんの雑誌にしたいのかわからなくなってきた感じが…。谷川史子氏の連載があるだけに、がんばってほしいのだけれど(あと、岩岡ヒサエか)。
関係ないんだけど、広告見たらKISSに「江古田ちゃん」が出張!?いいのか、大丈夫なんか!?まあ、伊藤理佐がいるから大丈夫なのか。

*1:強大な敵に対抗するほどの力は持っているが、経済的に独立していない(そこは親の庇護下)ってちょっとカッコわるいからなぁ