金持ち道楽息子は、遊ばせておくべきです。

反社会学講座

反社会学講座

今回のまとめ
社会学者の個人的な偏見をヘリクツで理論化したもの、それが社会学です。
・世間でいう「こじつけ」を、社会学では「社会学的想像力」といいます。
社会学では、誰もが簡単に各分野の第一人者になれます。
社会学者の増加は、社会に重大な影響を及ぼします。

はっはっは。爆笑したよ、これ。おもしろいわ。こういうふうに、まじめにふざけているのって、好きだなぁ。反社会学とは銘打っているものの、これは社会学に愛情を持っているからこそ、できる技だな。東野圭吾の「名探偵の掟」と同じ。愛情の裏返しってやつ!?
要約すると、「おたくら、ぼくらを無知だと思い込んで、いいかげんなこと言っちゃいかんよ。ちょっとぼくがそのいいかげんさを暴いてみせましょうか?」という感じか。あまり肩肘張らずに、気楽に読むが吉。1日でずばっと読んだ。

データ処理の初心者は、すぐに平均値を求めたがりますが、それはもっとも愚かな行為です。偏りにこそ真実が含まれています。