最近読んだマンガ

おとめ恋々 (ヤングキングコミックス)
今回は「黒い」石田敦子が出てきていないぞ〜(笑)それはさておき、このマンガを一言で要約すると「乙女とは何?」に対するちょっとした思考実験。kiao的には、1フィールドの法則もいいけれど、「恋を遊んではいけませんね」のエピソードがよかった。ラストの全肯定はおおなんか舞城っぽいと思った(ちょっとだけね)。
闇金ウシジマくん (9) (ビッグコミックス)
久々に読んでみたら、闇金の話じゃないじゃん(笑)社会の底辺で明日をも知れない不安定な生活を送る「フリーターくん」の話。子供にいい大学行かせたかったら*1ドラゴン桜」読ませるよりも、こっちを読ませたほうが断然利くと思うよ。

教育の目的は、人生を発達して極度に導くにあり。そのこれを導くは何のためにするやと尋ぬれば、人類をして至大の幸福を得せしめんがためなり。その至(しだい)の幸福とは何ぞや。ここに文字の義を細かに論ぜずして民間普通の語を用うれば、天下泰平・家内安全、すなわちこれなり。今この語の二字を取りて、かりにこれを平安の主義と名づく。人として平安を好むは、これをその天性というべきか、はた習慣というべきか(…中略…)しからばすなわち教育の目的は平安にありというも、世界人類の社会に通用して妨(さまたげ)あることなかるべし。


福沢諭吉「教育の目的」(福沢諭吉教育論集より) 

*1:この言い方って、自分で書いていても嫌な感じはするけれど、しゃれだから