すこし前に読んだもの

アニマル横町 9 (りぼんマスコットコミックス)
あいかわらずおもしろい。正統派ギャグマンガの称号はここにあり、と思っても間違いではないはず。というか逆に、本来の読者層の人たちはどんな感じで読んでいるのだろうか?というのが気になる今日この頃でした。
よつばと! 8 (電撃コミックス)
こちらもあいかわらず。
「今では余り一般家庭で行われない年中行事・風習や家庭の団欒、子供が見えない家事の様子などが見えるように作られているため、『サザエさん』はお受験を勝ち抜くための子供の教育に最適だ」というのを昔『受験の帝王』で読んだことがある。今回の祭りのシーンを見て、そんなことを思い出したり……。
あと、しまうークレープ買ってくるついでに喰ってくんな(笑)
釣れんボーイ 上 (ビームコミックス文庫)釣れんボーイ 下 (ビームコミックス文庫)
あら、これおもしろいわ。中年オヤジの日常なんて、そうそう見れるものじゃないですよ(笑)この一貫した乾いた描写が、よい感じをだしているのだと思う。日常と釣りのシーンとの力の入れ方の差がすごいな……。


あと、ひさびさに『あのひととここだけのおしゃべり』よしながふみ羽海野チカとの対談読んだら、なんかホロリと。運命の二人というか。並のフィクションより読む価値のある対談だと思う……。