近況

JVC HP-S700-A 密閉型ヘッドホン ポータブル ブルー

JVC HP-S700-A 密閉型ヘッドホン ポータブル ブルー


 
 (ようやく人並みに近づきつつある?)デジタルライフ。
 
 以前はVictor製品『XA-V40』とSENNHEISER製品『HD228』を使用していたのですが、ある日片方の耳から音が聴こえなくなってしまったので。
 さて原因は本体かヘッドフォンかといろいろ調べてみたら、どうも『HD228』のジャック部分が駄目になっている模様。じゃあどうせなら、ということで本体も新しいのを買い換えてみようと思ったのでした。
 (ちなみに『HD228』は、付け心地は当たりが柔らかくてかなり快適でした。ただ、耳に当たる部分は若干浮く感じになるので、音漏れ的なアレはどうだったのだろうと。自分ではわからない部分でしたが。)
 
 で、kiaoは最新とかにあまり拘らないので、それなりの商品がそれなりの価格で購入できればと(携帯電話も、手頃に一代前の機種に買い換えるタイプです)。で、どうせなら動画を見ることもできたらいいなと。
 そして購入したのがSONY製品『NW-S745』。ポイントは、アプリを使用しなくても、ドラッグ&ドロップでデータの移送が行えること(ちなみに『XA-V40』もこのタイプでした)。ま、実際はアプリもそんなに煩わしくないですが、どっちもできるというのがいいですね。
 色は、店頭のモデルとしてブラック・ブラウンがあり。ブラックにしようと思ったのですが、どうやらお店には切らしていて取り寄せになってしまうとのこと。 しかたなくブラウンにしたのですが、なんかだんだんこっちの方がよい感じがしてきたので不思議。
 
 ヘッドフォンはVictor製品『HP-S700』。購入ポイントは、耳当ての部分が、しっかり耳を覆う大きさであること。ポータブルオーディオ用ヘッドフォンならば、音質うんぬんより(別にこれが悪いというわけではないですが)付け心地のほうが大事ですから。疲れないのがよいです。
 
 
 いやあ、移動しながら音楽が聴けるって、いいですよね(しみじみ)。なので、最近は1週間ずつ音源テーマを変えてちょこちょこと聴いています。特に、今まで聴いたことのなかった音楽家など。
 
 ちょっと前は、『Brett Garsed』
http://www.youtube.com/watch?v=R_cCZNB2PGY:MOVIE
 
 その次は『Oz Noy』
http://www.youtube.com/watch?v=xWKpfj8r_fA:MOVIE
 
 合間に『Quincy Jones
http://www.youtube.com/watch?v=030ow7qVaSc:MOVIE
 
 今週は『Eric Johnson』でした。
http://www.youtube.com/watch?v=XwYa0rZNFBM:MOVIE
 
 ま、ほんとにちょこちょこなんですけどね。来週は『Art Tatum』『Allan Holdsworth』といった予定。*1
 
 
 あ、それはそうと、『NW-S745』に限らない話ですが、保護シートとか保護ケースとか、アクセサリー類の値段は結構アレな感じなんですね。原価を考えれば特に。本体をいくら値引きされても、こーいうところで利益を出すようにしているのかぁ、と仕組みが少々垣間見えました。
 
 
 

*1:Eric Johnson』と『Allan Holdsworth』は以前からも聴いていますけれど